« 旅163日目 | トップページ | 総括 -完- »

2006.12.24

旅164日目-帰宅

旅164日目-帰宅

12月22日、東京都三鷹市〜千葉県松戸市、移動距離62.36km、総距離9607.6km。
今日は雨という予報でしたからまたグダグダするかなと思いましたけれども、曇りって事で、まぁ出発したわけなんですね。14時出発。家に直行すれば2時間もあれば着いてしまうのですが、帰って来た事をつたえようと、卒業した学校の先生方と以前勤めていた会社の皆様に、このまま会いに行こうと考えました。家に帰ってからでも良かったのですが、帰り際に行った方が格好がつきますから、そのようにしたんです。とりあえず東京はどこもかしこもが車と信号と人だらけで、どうしようもない息苦しさを感じたりもしますが、その反面華やかさと親近感はあります。新宿にある学校の先生に挨拶をして、台場にある会社の皆様にも挨拶をしました。ずいぶん遅く出発してしまいましたから、台場を出る頃には18時位になってしまい、しかしあとはただ家まで走ればいいだけですから、この時間のいつものハラハラした気持ちは全くありません。何か力が入らないような感じで、いつもの勢いはありません。だんだんと知った町の雰囲気を感じ始めて、東京と千葉を分ける江戸川の橋に差し掛かるとさすがにホッとして軽く感動をしました。家に帰る前に友達とガストで雑
談。23時帰宅。父親は僕の顔を見て「オウッ」と今までに見たことのないぎこちない表情を見せて、母親は笑顔で「おかえり〜」と握手しました。“どんだけ心配してんだ”と心の中で思い、“こんな幸せな環境で今まで生活してきたんだな”と強烈に実感しました。家に帰ってきても、旅をして来た実感は沸きませんでした。冷蔵庫をよく開ける癖は治っていませんでした。明日起きたら実感するかも。しかしその前に録画してある『のだめカンタービレ』を見ないといけません。写真はお台場。

|

« 旅163日目 | トップページ | 総括 -完- »

コメント

お疲れさんとんまずわ
見てないようで欠かさずでしたよ。
では、今度飲みということで

投稿: 金丹 | 2006.12.27 10:07

お疲れ様でした。
無事ゴールできてよかったですね。
ずっと楽しく読ませていただいていました。
(一緒に旅をしているような気にもなっていました)

いろいろと得られるものが多かったのではないでしょうか?
うらやましい限りです。

投稿: なんじゃ | 2006.12.24 18:02

長旅お疲れ様でした。もう2、3日後かと思い拝見させていただいていましたが、すこし早くゴールされたのですね。終盤は厳寒の中の走行、本当にお疲れ様でした。頭が下がる思いです。
旅が終わったことの実感はまだありませんか。長旅だと旅をするのが日常ですので、なかなか実感しずらいと聞きます。
「スイッチが入った状態」とでもいうのでしょうか、山さんもこれからの何気ない生活の中で、
旅を感じれるようになるのかもしれません。

私も来年は、目指せゴールっ!!

投稿: かんなすいか | 2006.12.24 17:05

おつかれさま
今度飯くおうぜー

投稿: O2 | 2006.12.24 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅163日目 | トップページ | 総括 -完- »