« 旅150日目 | トップページ | 旅152日目 »

2006.12.09

旅151日目

旅151日目

旅151日目

旅151日目

旅151日目

旅151日目

12月9日、香川県宇多津町〜香川県高松市、移動距離35.55km、総距離8900.5km、費用2628円、総費用451169円、会話人数4人。昨日の雪辱を晴らそうと今日は大いに爆食したわけなんです。いつもなら朝食は自炊で済ますところを、朝食から夕食までをうどんで満たすという心持ち。しかしながら早速ローソンで軟骨つくね棒を買ってしまい、なおかつ所持していたライ麦食パンに挟んで食してしまう辺りは脱帽せざるを得ませんが、それでも揺るがないうどんへの意気込み。見つけてしまったうどん屋にはひたすらアタックしていくというのが今回の作戦(ただしセルフの店に限る)。香川県のガイドブック等で店を検討したりもしましたが、なんせ場所を覚えてるのが面倒くさい。それならなりふり構わず食えばいいんだって話、しかもこの作戦の方がロールプレイング感覚で楽しめますよ。もうブライのMPないのに、サンドマスター6匹はちとキツいだろ、みたいなね。ただ、そんな意気込みとは裏腹に、もう9時だというのにほとんどのうどん屋が開店しておらず、苦い顔でうどん屋を立ち去る場面も見受けられたわけですが
、11時、キックオフ。ここで一応ルール解説。香川県のうどん屋のほとんどがセルフサービスで、まずカウンターでうどんを好きなだけ頼みました後に、色々ある惣菜をトッピングして精算するわけです。中には自分でうどんを湯に潜らせて、汁を注ぐ場所もあります。まず一件目、トッピングした豆腐のフワフワ揚げがクソ絶品の知らない店、二件目は定番のキツネを乗せて見ました、美味し。三件目は間違えて蕎麦を頼んでしまうトンチの効いたセレクトでニヤつく場面もありまして、四件目ともなりますと、もうわからん。普通に美味いが味はわからん。チョイとインターバルにファミマでポテトと牛乳を買って食いあげて、温泉にも浸かり、その余韻で買っておいたチョコレートを一気に放り込んで、夕食に五件目のうどん屋、風俗の隣にある場所を見つけて食す。トッピングはジャガイモの天ぷらとレンコンと間違えて取った玉ねぎの天ぷらだ。最後は渋めにかけうどん大をチョイス。んで今は腹一杯ってわけでフェリーターミナルです。今日の深夜のフェリーで神戸に向かいます。四国よさらば。今度こそ暖かい季節に制覇したるわバカ。で、うどんですが早い話、どこで
も美味し。

|

« 旅150日目 | トップページ | 旅152日目 »

コメント

本場の讃岐うどん、食べたいです。
香川県には行ったことはありますが、通り過ぎてばっかりで・・・
どの写真を見ても旨そうですね。

明日は神戸ですか。
ついに京阪神上陸ですね。
大阪でいっぱい旨いもの食べてください。(笑)

投稿: なんじゃ | 2006.12.10 14:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅150日目 | トップページ | 旅152日目 »