« 旅127日目 | トップページ | 旅129日目 »

2006.11.17

旅128日目

旅128日目

11月17日、沖縄県糸満市〜沖縄県那覇市、移動距離約30km、費用3868円、総費用398594円、会話人数15人。7時起床、なんかよく眠れたか否か。今日が沖縄観光最終日となります。明日の早朝の便で鹿児島に帰るわけですので、今日は那覇を満喫するかと。那覇市は首里城跡、玉陵(たまうどぅん)、園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)という世界遺産があり、国際通りと言われる場所はクソ楽しいと噂の絶えないアレ。しかも偶然にも西成さん(旅86,87日目)が今日フェリーで那覇に到着する事になったので、昨日のチャリダー(以後野田君)も合わせて夜は宴じゃ。だから今日こそは力みなぎる旅が出来るのか否かって否だ。遅っせぇ遅っせぇ、行動が。意味分からん。やっぱり立ち読みは尽きる事なく、優柔不断な山口のイマジネーション。マジでスタンドオフやってたのかって話。琉球ガラス村という工芸品店でウイスキー用のストレートグラスって言うのか?を買いたくて選ぶも30分間以上悩んで返って来た答えは“やっぱり買うの止めた”だとさ自分。半端じゃないセンス
。那覇市までの途中、雨がパラつき始めたのでTSUTAYAで1時間以上に渡る本との格闘。スポーツ雑誌からチャングムまでを網羅しました。気づけば14時半、何もしてないのに。まるで地元だ。ようやく雨が上がり始めましたので前進。まずは首里城か、いざ...その時でした。今までの気の緩みはこのための布石か前兆だったのかもしれません。歩道に立っている車止めの石柱に正面から激突。完全なるよそ見。それほど早いスピードではなかったので、体が吹っ飛ぶ事はありませんでしたが、チャリの様子がどうもおかしい。前輪が動きません。フロントフォークか?リムか?ブレーキシューか?泥除けか?...フレームだ...。アンダーチューブが見事なまでに曲がり、トップチューブにいたっては根本から半分裂けてしまっていました。茫然自失、青天の霹靂。とりあえず座り込む。頭を抱える。真っ白になる。ジョーみたいに。旅は終わりか?もう家に帰れる?いや帰りたくない!ここに来てようやく自分の本音に出逢えたような気が致します。いつも実家の事を頭に浮かべながら旅を続けて参りました。“早く実家に帰りたい、美味い飯を食いたい(
いつも食ってはいるが)、自分のベッドで寝たい、ぬくぬくしたい”と。しかし旅が終わってしまうかもしれない危機に立たされた今、本当に“止めたくない、やり遂げたい”と心の底から思ったんです。とりあえずどうするか。曲がってしまったフレームを無理やり直して静かに走り始めました。首里城を始めとする世界遺産巡りは中止。行くまでにぶっ壊れるかも知れないし、何よりこんな状態で感動出来るわけがない。しかし宴の準備はしよう。国際通りを観光しながら買い出しをします。泡盛、しまらっきょう、にかけるカツオ節、海ぶどう、オマケでもらったミミガー、シークワーサーなどを購入し、ドラゴンフルーツを食べ、フーチャンプルーを食べ、タピオカ入り紅芋シェイクを飲み、楽っしっ!チャリは壊れてるけども...。そんな感じで国際通りを歩いている時にバイクを押す見た顔がいました。高千穂の道の駅であったライダー(旅114,115日目)と偶然にも再会。彼も今日の宴に誘いました。西成さんが到着する時間に合わせてフェリーターミナルに集合して、その場でおっ始めちまおうという魂胆。チャリがきしむ、フラつく。なんとか
フェリーターミナルに着いた時、またも魔の手というか注意不足というか。暗くなった道の窪みに気づく事なく進み、転倒。明らかに力のない倒れ方。イッちまったか?イッちまった。いわゆる真っ二つって奴。トップチューブもアンダーチューブも完全に折れて、繋がっているのはギヤとブレーキのワイヤーだけという状態。あぁ...。すでにターミナルに到着していた野田君に手伝ってもらってとりあえず運ぶ。もうこうなってしまうとチャリは何の機能も果たさず、僕の相棒は力なくよろめき、寝ている人間を運んでいるような感覚になります。しかし宴は半端じゃなく盛り上がりました。最初西成さんと2人だけと思われていた会は野田君、高千穂ライダーが参戦し、また偶然にも今日フェリーで那覇に到着する野田君の知り合いのライダーさんと、西成さんがフェリーで知り合ったライダーさんを加えて、6人の大宴会にまで発展しました。旅話から始まり、川魚はクソヤバい寄生虫がいるとか、NHKの『美の壺』という番組がクソ楽しいだとか、どうでもいい話にまで広がり、しかし笑いが絶えない、素晴らしい沖縄の最後の夜になったわけです。チャリは壊れてるけど
も...。写真は国際通りにある市場。さぁどうするかな。

|

« 旅127日目 | トップページ | 旅129日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅127日目 | トップページ | 旅129日目 »