« 旅122日目 | トップページ | 旅124日目 »

2006.11.11

旅123日目

旅123日目

旅123日目

旅123日目

旅123日目

旅123日目

11月11日、沖縄県本部町〜沖縄県国頭村、移動約70km、総距離7992.5km、費用2251円、総費用386526円、会話人数8人。暑い、寝苦しい、そしてフェリーで寝過ぎた&鹿児島の友の家で夜更かしし過ぎた。なので深夜になっても眠れず、起きたのは6時半。フェリーターミナルが開かなくて良かった、玄関にテント張って寝ていたので。今日から一週間or弱の沖縄旅行がスタートします。景気づけに地元の人に「おはようございます。」島んちゅ「...。」、ほぉ、先が思いやられるぜ。こんな不安な幕開けは北海道に上陸した以来。未知の土地に心が休まらず、道の走り方さえ忘れてしまう、しかしいつもお世話になっている青の標識を見てほっとします。“この沖縄にも青の標識はあるんだな”と。とりあえず道を行き、直ぐに全てが新鮮な景色になります。思い描いていた沖縄の景色がそこにはありました。青い海、白い砂浜、ひなびていて異国情緒溢れる街並み、サトウキビ畑とパイン畑、庶民の味、濃い顔の人々。思わず「ざわわ」と呟く。「ピン!ピン!」と鳴く意味わからん蝉もいる。砂浜にはサンゴの破片が沢山敷き詰めら
れている。海を掃除する少年少女がいる。時間はゆったり流れる。何もかもに感動してしまうような1日で、世界遺産の城跡に行ってみたものの、劣る。とりあえず沖縄の空気を満喫しようと思います。今日泊まる道の駅では地元のオッチャンと長話もできました。これ以上ない滑り出し。明日は『ツール・ド・沖縄』という大きなロードレースが開催されます。ちょっと観戦してみっか。写真は海、田舎の街並み、くろちゃん定食、パイン畑、サトウキビ畑。『くろちゃん』って食堂で食べた定食。ジューシーという炊き込み御飯と沖縄そばに、雪花菜とミミガーと豆腐ともずくと漬け物の小鉢が付いて600円はクソ安い。腹一杯食った。

|

« 旅122日目 | トップページ | 旅124日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅122日目 | トップページ | 旅124日目 »