« 旅115日目 | トップページ | 旅117日目 »

2006.11.05

旅116日目

旅116日目

旅116日目

旅116日目

旅116日目

旅116日目

11月4日、熊本県氷川町〜熊本県人吉市、移動距離71.36km、総距離7772.2km、費用2733円、総費用360175円、会話人数6人。6時半起床、久しぶりに寝袋をはいで寝るみたいな温い眠りが出来て幸せ者でした。朝飯はコンビニで済ませて出発、ってジャンプとヤンマガとスピリッツ出てるし。んなもんで1時間遅れの8時半出発になってしまった山口。11時半、ようやく到着した場所は球泉洞という景勝地。入場料が1050円なんてクソ高嶺の花ですが、払う事に。しかし高嶺の花にしちゃあって感じで、やはり秋芳洞の迫力には及ばないか。もうこの旅で洞窟探検するのやめた、相場高いし。15時、人吉市街に到着。人吉は公衆浴場が沢山あり、温泉郷として有名。また武家屋敷や城跡などの史跡もあり、なかなか趣のある街。まず人吉城跡に足を運びました。まぁデケェ、ってか城跡だから城はなく、今では石垣が残るのみとなってはいますが、なんか城って好きです。本丸のあった高台に登って、その当時の景色を自分なりに思い浮かべたりしながら石を木にぶつけて遊ぶ、みたいなやんちゃなところも魅せる山口の
奥行き。16時、2日ぶりの風呂にありつきます。昔からある大衆浴場と言った感じで、シャワーもなければ、蛇口もない。辛うじてある鏡の前に座り、横の風呂からお湯を汲み取り体を洗う昔ながらのスタイル。スーパー銭湯も良いですが、このような場所もなかなか味わいのあるものでした。今日は人吉城跡の東屋で寝る事に。いつも通り一杯始めていると、犬を連れた方々が声をかけてくれました。毎日夜になるとこの城跡を散歩するのだとか。大型犬のボルゾイ2匹とグレートデーン1匹、そしてミニチュアダックスフンド3匹のお祭り騒ぎ。ボルゾイとグレートデーンに圧巻。立ち上がらせたら僕以上の身長はありそう。しかしそんな体に似合わぬ穏やかな性格の犬で触らせてもらったりしながら2時間近く会話。デカい犬が飼いたくなった、犬はカワイイ。しかし彼等が去った後に隣の自転車を見ると、その寂しげな姿に胸を痛くし、なんか自転車に手を伸ばす山口。「わりぃな、チャリ坊。お前は紛れもなく一番の相棒だぜ」と山口、心で思う。自転車に少し優しくなった夜でした。写真は球泉洞の風景、人吉城跡の石垣、公衆浴場。

|

« 旅115日目 | トップページ | 旅117日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅115日目 | トップページ | 旅117日目 »