« 旅112日目 | トップページ | 旅114日目 »

2006.11.01

旅113日目

旅113日目

旅113日目

11月1日、熊本県宇土市〜熊本県大津町、移動距離63.44km、総距離7515.3km、費用14183円、総費用354736円、会話人数10人。6時半起床、初めてお粥(米を一合炊くのが勿体無く(明日阿蘇に登るので米を買い足したくないためケチる)、所謂水増しって奴で腹を満たす。)やって見ましたがなかなか美味い。味噌汁の素で味付けして、塩を少々、梅干し一個と紫蘇少々、って感じで満足出来てしまった。8時出発。今日は明日の阿蘇クライムに向けて体力を充電して、日本一周最後の自転車調整と参ります。しかしせっかく熊本市に来たのだからアレみないとね。そうです、熊本城です。熊本城はコンクリートでアレされてるようなアレですが、日本三大名城なんて言われてます。なんでだろうと正直疑問に思っていましたが、見てその意味がわかりました。復元の規模が半端じゃない。現存している建物もありますが、ほぼ全部の建物が復元されており、今までの城とは迫力が違いました(ウソ、姫路城があったわ、でも規模なら熊本城か)。一時間以上の散策を終えて、いざチャリ屋へ。20000円を
見積もっていましたが、13000円とかなり安くつきました。ヤバいと思っていたスプロケットが大丈夫で、チェーンだけ交換してもらって、タイヤとブレーキパッドは自分でやったので工賃料を払わなくて済みました。これで準備は整った。あとは旅を終わらせるだけ、って言っても、あと2ヶ月あるけれども。16時、時間にまだ余裕があるので水前寺公園という名勝へ。入園料400円、やめた。しかしその浮いた金で熊本名物『いきなり団子』を食う。中にそのままのサツマイモの切り身とアンコが詰まった団子。できたてでクソ美味し105円。『いきなり』っていうのはサツマイモをそのままいきなり入れた事が由来らしい、本当か?あと熊本名物って言ったら『からし蓮根』。食おうと思って専門店に行くとタダでくれた、クソラッキーってか気まずいってか。催促したみたいで申し訳ない気持ちに。まぁいっか。水前寺公園前、からし蓮根屋『なかむら』をどうぞ宜しく。19時道の駅到着。道の駅の売店の方に行こうとしたら、チェーンがかかっているのに気づかすぶっ壊して怒られたガハハ。しかし山口、そこは後で逆ギレ。偉い。写真は熊本城。

|

« 旅112日目 | トップページ | 旅114日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅112日目 | トップページ | 旅114日目 »