« 旅84日目 | トップページ | 旅86日目 »

2006.10.05

旅85日目

旅85日目

旅85日目

旅85日目

旅85日目

10月4日、岐阜県郡上市〜福井県南越前町、移動距離134.95km、総距離5908.8km、費用2978円、総費用280405円、会話人数7人。5時半起床、早起きしますと、先を急ぐにもゆっくり観光するにも、お得な事がわかってから、最近はこの時間に起きるのも大分なれて来ました。今日、中部地方最大の山場、900m級の峠。それを越えてしまえば後はついに関西が目前に迫ってきます。ってここに来てかなりのペース。最初、能登半島と五箇山・白川郷を回る日数は最低でも1週間はかかると予想していましたが、蓋を開けて見れば5日間。2日間も繰り上げてしまった我が足の実力、計り知れない。しかしこれも早起きのおかげであります。今日は東海一の落差を誇る阿弥陀ヶ滝と、九頭竜狭という渓谷を観光しながら、福井県に抜けていく魂胆。60mを一気に落ちる阿弥陀ヶ滝。やっぱり滝は興奮する。しかし我が旅最高の滝、白神山地くろくまの滝を超える事ならず。9時、峠越え開始。県道ですのでそりゃとても急峻な坂が僕に立ちはだかって来たわけですが、今日の山口全く動じず。モチベーションの問題か、それとも器か
、気付いた時には峠の頂上に君臨していた天下無双。あとは福井市まで下って行くだけ。その途中の九頭竜狭、仏御前の滝という看板がありましたので、階段を登って行くと、三段からなる落差100mの滝あり。見ながら遊んでいますと、気づかぬうちに背後をとられた山口。金髪髭もじゃの外人が立っています。金髪髭もじゃ「シタノジテンシャアナタノデスカ?」山口「そうです。旅行ですか?」金髪髭もじゃ「ハイ、ジテンシャデタビシテマス。」。彼はアメリカから来たチャリダー、以前は日本で学校の英語の教師をしていたのだとか、北海道から沖縄まで縦断予定との事。山口「白川郷行きました?」金髪髭もじゃ「シラカワゴウ?アァイキタカッタデスガ、ミチガダメデシタァ。」。多分坂にビビって避けてしまった様子。「それでもあのツールの帝王、ランス・アームストロングを生み出した国の民か!?」と山口叫ぶ。ウソです。駐車場まで帰る途中、今度はクソデケェ外人に遭遇。2人は共に行動しているようです。写真を撮って先を急ぎました。しかし今日は欲とどまること知らず。福井市街地まで来ますと、その欲望に火が着いてしまいました。ダイソーでレ
トルトのカレー250g(普通は210gが平均だからかなり得)とレトルトのカレーうどんの素(パスタに絡めたら美味いかも?)とメロンソーダ買って、スーパーでママーのパスタのレトルト、和風ソースとチキンクリームが95円で売ってる!(普通ママーのレトルトはナポリタンとミートソースしか値下げされていない。)即購入、んで米がきれたから、違うスーパーで福井産無洗米コシヒカリ2kg(新米)を購入。挙げ句の果てにマックでマックチキンとチーズバーガーを購入。気づけば17時半で荷物は5kgもアップ、しかもまだ先は30kmもある。18時には道が真っ暗になってしまいましたが山口、大声を出しながら気持ちを強く持ちます。19時半、やっと目的の道の駅到着。明日はゆっくりしよう。写真は阿弥陀ヶ滝、桧峠、仏御前の滝、アメリカ人。

|

« 旅84日目 | トップページ | 旅86日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅84日目 | トップページ | 旅86日目 »