« 旅77日目 | トップページ | 旅79日目 »

2006.09.28

旅78日目

旅78日目

旅78日目

9月27日、新潟県糸魚川市〜富山県黒部市宇奈月、移動距離63.67km、総距離5238.7km、費用3716円、総費用259615円、会話人数5人。最近はテントを張らずに野宿していますが、なんでこんな寒いのに蚊がいるんだって話。寝袋から顔だけ出して寝ていましたので顔がボッコボコになってしまいました。20箇所は軽く刺されてる。今日の予定はほぼ考えていませんでした。と言いますか、富山県は黒部ダムとか黒部峡谷が有名で、つまり立山連峰のそびえる場所なので、チャリでは途中までしか行く事が出来ず、オマケに金がかかるわけです。黒部ダム、ムチャクチャ見たかったですが今回は諦めて、黒部峡谷に向かう事にしました。OSAKAさん絶賛の大渓谷を堪能してこようと思います。しかし今日中に着く事は困難でしたので、少しづつ観光しながら、旅感を取り戻して行こうかと。新潟県糸魚川周辺はヒスイの産地として有名で、海岸にはヒスイの原石が稀に落ちているとか。テレビで見た事ありますよね、海岸でヒスイ探ししてる風景。アレに僕も挑戦したわけであります。ヒスイ探しのコツは白い石で角張ったものを中心に探すの
が良いのだとか。海岸でヒスイ探ししているオッチャンから聞きました。オッチャン、ひとつヒスイ発見したらしい。よし!やるぞ!飽きた!30分でリタイア。まぁ山口はいつもこんな感じ、最近の長続きしない若者ってか。14時半、意外に早く黒部峡谷の入り口の宇奈月まで来てしまいましたが、今日はゆっくり休む事に。4日ぶりの風呂に感動。宇奈月の道の駅で地ビールソフトなるもの食う。味はわからん。そしてまたやらかした山口。道の駅レストランで地ビール飲み放題が1500円だって言うもんだから。自炊してる意味なし。まぁいつかヤバいと気づく時が来るさ山口、阿呆。今日はテント張ります。写真はヒスイ海岸、親不知。親不知って言うのは、古来の旅人の難所と言われていた断崖絶壁の事で、今ではその断崖絶壁に貼り付くように国道が伸びています。道はそれほどキツくないけれど90%大型トラックが支配している道なのである意味難所。チャリじゃ通っちゃダメだあれは。

|

« 旅77日目 | トップページ | 旅79日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅77日目 | トップページ | 旅79日目 »