« 旅76日目 | トップページ | 旅78日目 »

2006.09.26

旅77日目

旅77日目

9月26日、新潟県国上〜新潟県糸魚川市、移動距離117.56km、費用2032円、総費用255899円、会話人数5人。依然まだ意欲が湧いて来ませんので、今日はどこまでも富山県に近づく事だけに集中しました...つもりでしたが、コンビニでマンガ立ち読みしまくってました。朝早く出発してなかったら、これだけの距離を稼ぐ事が出来ずにクソして寝ろ状態になっていたところなのです。何か最近は、アウトドアなのにインドアみたいな。チャリ漕いでるのに、自分の殻に閉じこもっているような感じでして、ずーっと考えごとをしています。たくさんの旅人に会って来ましたが、そのほとんどの人達が旅を満喫して、目一杯楽しんでいます事に、羨ましく思い、僕の最近のモチベーションにガックリきてしまう今日この頃。この病気のようなものはどこから来ているのか。ひたすら考えても何も答えは出ず、ただ何も得るものなく自転車を漕ぐ昨今。しかし一つだけ初心を思い出しました。挨拶です。目が会った人にはお辞儀だけでもいいから挨拶をする。この旅で一番始めに決めたルールでした。しかし最近は旅になれてしまい、何度も同じ質問をされ
て、何度も同じ答えを繰り返す事が面倒くさくなり、話の長いジーチャンと話す事が面倒くさくなり、自分から話しかけにいく事が極端に少なくなっていたのです。日本海は試練の旅、そして今までの旅を振り返りもう一度気持ちを改めて進む旅、という事なのでしょうか。いや、そうしなければいつまでも今の繰り返しのような気が致します。まず挨拶から。今日からまた始める事にしたんです。もうすぐ富山県に入ります。

|

« 旅76日目 | トップページ | 旅78日目 »

コメント

旅や海外で生活してた時は挨拶ってホント素晴らしいことだと思ってました。知らない人同士がその瞬間に近い存在になれるし。
だけど、日常生活ではそれがなかなかできなくなってしまうのは悲しいことのように思います。きっと今感じてることはぐっさんのこの先の人生に大きな影響を及ぼしてくれるのでは?
人生上がりっぱなしじゃ面白くない!下がる時があるからこそ、次に上がる時がまた面白いんだと思います。ずっと楽しかったら楽しさのありがたみがわからなくなっちゃうからね。
時には腐ることも必要だと、ある人から教えてもらいました。
腐れる時はそうそうない。そんなダメモードな自分も楽しんじゃってくださいな。

投稿: マスミン | 2006.09.27 11:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅76日目 | トップページ | 旅78日目 »