« 旅75日目 | トップページ | 旅77日目 »

2006.09.26

旅76日目

旅76日目

旅76日目

9月25日、新潟県新潟市豊栄〜新潟県国上、移動距離約50km、費用4123円、総費用253867円、会話人数6人。OSAKAさんの『新潟県はそれほど寒くない』説、ハズレ。そのように聞いていたので余裕の靴下2枚重ねに抑えてしまったのが失敗。今日も寒さでマジ勘弁でした。昨日の小便もらすほど(表現)の寒さではなかったですが。今日はエチゴビールを堪能するつもりでいます。ここからはそれほどの距離ではないのでゆっくり出発して昼位に着ければいいかな的な考え。これまた失敗。まずローソンで『シュート』の単行本を立ち読みしてしまう事に始まりまして、せっかく都会に来たのだからとサイクルショップでチャリの点検。そしてマックの願望に打ち勝つ事出来ずにポテトM、マックチキン2つ、チーズバーガー2つを店内にて爆食。ここまでは序の口。店から出てチャリのもとへ戻るとまた後輪がパンクしています。意味わからん。クソ機嫌を損ねながらタイヤを調べて見ると、ホッチキス程の細い鉄屑が太いタイヤを貫通していました。こん畜生が!とりあえず最後のスペアチューブを使って事をしのぎましたが、あんな小
さな事でチューブはイカれちまうのかと。パンクに強いスーパーチューブでも針程の小さな障害物には勝てなかったわけです。それにしても最後のチューブを使ってしまったので不安で仕方なく、しかもパッチでの応急処置にはサンドペーパーが必要らしく、持ってないので買いに行く事にしました。そして今度はその途中の古本屋で『ジョジョ』を立ち読み。ったく、やれやれだぜ。ホームセンターでサンドペーパーを購入して、やっとエチゴビールを飲みに行こうとチャリに乗ると、スピードメーターがイカれてる。スピードメーター「山口さん!200kmも出てますよ!さすがっすね〜!」山口「マジで!?これなら日本一周も簡単だぜ。」ってスピードを感じようと前を見ると全く景色が変わってない。スピードメーター「ヘヘヘッ!ウソっす、山口さん。」みたいな。クソイラつきながら故障の原因がわからず、少しして旅初日にぶっちぎってしまったスピードメーターのコード部分を揉み揉みしてやったら、気持ち良かったらしく、また素直なスピードメーターに戻りました。それにしてもチャリといい、山口といい、日本海編は試練の連続。とりあえず今日はビールで
はっちゃけるしかありません。16時半、エチゴビールのお店到着。スピルナーとピールエールという種類のビールを飲んでクソ美味で、酔いしれながら会計でもコシヒカリビールなんて珍酒を購入。すぐ店の外で飲み干しました。味は日本酒の香りが少しするような感じで楽しいでしたというか、僕はそれほどアルコールに強くないので、クソベロ酔い。道の駅までの10kmはまさに死と隣合わせでして、今思えば無謀というか、楽しかった。道の駅の隣の温泉。今日は臨時休業らしく、これで3日連続風呂入れず。そんな時はタオルで体を水拭きするわけです。多分70%位は汚れ落ちてるんじゃないかと。ただ少しづつ浮浪者になりつつある山口。まぁ浮浪してるんだけれども。写真はダチョウ、コシヒカリビール。ダチョウは昨日は気付かなかったのですが、道の駅裏に何故か飼われていました。近づいたら余裕の面構えで向こうもこっちに近づいて来たので、少し恐く、後退りしてしまった山口。北朝鮮だと食用で育てられているのだとか。デケェからいっぱい食べられるって事なのかな。

|

« 旅75日目 | トップページ | 旅77日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅75日目 | トップページ | 旅77日目 »