« 旅67日目 | トップページ | 旅69日目 »

2006.09.17

旅68日目

旅68日目

旅68日目

旅68日目

9月17日、秋田県大仙市協和〜角館町〜美郷町、移動距離58.01km、総距離4583km、費用4289円、総費用236109円、会話人数10人。金遣いの荒さ。ここまで来ると、病気と言いますか、食欲の崩壊、過食か?不安になって来た。今日は角館の武家屋敷を巡りました。角館は春になると枝垂れ桜が満開になるそうで、そりゃ見ものらしく、弘前城の桜のように艶やかな景色が僕の頭の中に広がるわけです。見たことないけど。濁り酒を一杯ひっかけながら歩く武家屋敷通りは気持ちの良い事この上なし。角館名物、桜ソフトクリームはほんのりと花薫り、秋田美人のほっぺを舐めているようだ(?)。やはり3日連休と言うこともあって通りは賑やか。「まぁこういうのもありか」と寛大な心を見せる山口一人あり。武家屋敷巡りとともに、名物巡りも敢行。生もろこし、燻りがっこ、は試食で済ませて、なると餅と言う和菓子は2個150円と案外安く買えました。なると餅は福岡の「カルカン」って和菓子に似た食べ物で、もっちりして美味。16時半、今日泊まる、横手市手前の道の駅に早めの到着。この道の駅でしか
売っていないという「豆腐カステラ」なる珍味を購入。味は...わからん、豆腐風味で歯ごたえは高野豆腐よりで少し甘い、みたいな。夕食は今日スーパーで買った秋刀魚を焼いて食べてみようかと。秋やね。結果的に美味かったけど、それまでの行程と後のリスクを考えたらもうやんない方が良い。手がクッセェし、食器がクッセェし、洗うの面倒くさいし。素直に鯵の開き程度にしておけば良かった。あと今日やっとまともに秋田の方と会話する事が出来てほっとしています。秋田人は冷たいのか?と思いかけていた今日この頃でしたので、素直に嬉しいです。今日話しかけてくれた秋田夫婦は、笑顔が暖かくて、幸せな気持ちになりました。写真は角館の景色。

|

« 旅67日目 | トップページ | 旅69日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅67日目 | トップページ | 旅69日目 »