« 旅56日目 | トップページ | 旅58日目 »

2006.09.06

旅57日目

旅57日目

9月6日、北海道黒松内町〜北海道森町、移動距離92.4km、総距離3959km、費用1821円、総費用201635円、会話人数4人。7時起床。気付けば北海道に入って早1ヶ月が経ってしまいました。ムチャクチャデカい北海道。しかしあともう少しで新たな地へと足を運ぶ事が出来ます。楽しみでもあり、不安でもあります。北海道一周した事の達成感で心が満ちてしまわないかが心配です。今日も起きると少し何か旅に集中出来ていないような、心の隙間のようなものを感じてなりません。モグロさんにでも頼もうかな。今日は30km先の長万部でOSAKAさん(旅16日目〜)と待ち合わせをしています。ランチバイキング880円の店に一緒に行くんです、楽しみ。出発間際、オバチャンに話し掛けられる。オバチャンも車で北海道を旅行している人。オバチャンからカエルの人形を貰いました。なぜカエルかと。『家にカエル』。オバチャンはいつも無事旅行が終わって家に帰れるようにと願って、カエル人形を何個も持ち歩いているんだそうです。なかなかオシャレですよね。僕も早速バッグにつけました。自転
車に乗りながらオバチャンに手を振って出発。前の縁石に気付かず、自転車がピョーンと跳ね上がる。今思えば、あれはカエル君のオバチャンに対するお別れの挨拶だったのかもしれません。ってね。そう言えば、御守り。結構たまってきてます。オカンにもらった御守り、会社の人にもらったトルコの御守り、友人にもらった御守り、マウントピンネのオバチャン(旅38日目)にもらった御守り、そして今回もらったカエル君の御守り。日本の神様2人に、トルコの神様(目玉)に、三角帽かぶったお人形さんに、カエル君。仲良くしてくれるのかが心配。お互いに安全を競い合って、相乗効果で安全が高まる、みたいな事になってくれるとありがたいのですが。10時、長万部に到着してOSAKAさんと合流。そしてバイキングスタート。アホみたいに食いあげた。カレー大盛2杯、蟹飯1杯、おかずたらふく、メロンソーダたらふく。味はともかく長靴いっぱい食べてやりました(映画風の谷のナウシカより抜粋)。15時半、函館に少しでも近づくべく出発。長万部から60kmほど先にある道の駅を目指します
。それにしてもOSAKAさん、やっぱムチャクチャすげーな。チャリのスピードについていけません、OSAKAさんは向かい風をクソ浴びてるにもかかわらず。銭湯で見ると、ケツ筋が半端じゃない。モーリス・グリーンみたいなケツしてる。19時、到着。2日ぶりの銭湯は最高。毎日入る方がそりゃ清潔で何よりですが、2,3日入れなかった時の風呂はそれは半端じゃないほど気持ちよく、まさに麻薬ばりに気持ちいい。あ、やった事はないですけどね、本当に。表現的にね。明日はとうとう北海道を締めくくる土地、函館に着きます。写真はカエル君。

|

« 旅56日目 | トップページ | 旅58日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅56日目 | トップページ | 旅58日目 »