« 旅55日目 | トップページ | 旅57日目 »

2006.09.05

旅56日目

旅56日目

旅56日目

9月5日、北海道余市町〜北海道黒松内町、移動距離93.14km、総距離3866.6km、費用947円、総費用199814円、会話人数3人。朝、雨。昨日の言った、腑抜けた心が真っ直ぐになった、って言うのが余裕で覆されてしまう程に僕は落胆しました。もうチャリ漕ぎたくねぇなぁ。朝飯はちゃんと食う。パスタを茹でてクリームソースの粉をかけて出来上がり。やっぱり暖かいと美味いです、しかし今日はメチャクチャ寒い。2人のチャリダーが僕に挨拶をして通り過ぎて行く。1人は男で1人は女。羨ますぃい。彼らは、この旅で喜怒哀楽を共にし、苦労を分かち合って、そして結婚するのでしょう。元気な赤ん坊産めよ!雨が上がるまでとりあえず軒下で待っていると、久しぶりに四国君(旅9,10,11日目)から電話。四国君「宮城県で、言っとったオッチャンにあったでぇ。」。マスヒデさん(旅11,12,13,14日目)の事です。懐かしい思い出が頭を駆け巡ります。そして、四国君「オッチャンから、お前が旅やめようか考えてるって聞いてメチャクチャ驚いたでぇ。」。マスヒデさんと夜にお酒を交わ しながら真剣に語り合った事を思い出しました。マスヒデさんから「家に帰りたいか?」と聞かれた時に、僕は「今の僕の状況が全て無かった事になるなら、家に帰りたいです。」と、その時答えたんです。それがマスヒデさんの頭の中に残っていたんだと思います。僕にとって家、つまり実家というのは、最高に幸せな場所で、それは旅をして、人や歴史や建物や自然に感動して心が動かされても、決してこれからも覆る事のない一番尊いものだという気持ちが、旅を重ねるにつれて強くなっています。なので今すぐに家に帰れる状況にあるなら帰りたいと言う気持ちは、現在も変わっていませんが、帰らない。やっぱり日本一周をしっかり達成したいし、何より沢山の人に物凄いハッタリぶっこいて出て来てしまった山口、どの面下げて帰りゃいいんだって話。その事を四国君にも話しました。四国君と会話して、なんか元気が出てきました。雨も止んで、悩んでいた函館までのルートも決まり、気持ちも軽く出発。しかし走り始めると、なんか漕いでいる気がしない。ペダルに気持ちが伝わらないって感じで、進んでいるんだけれど、進んでいないっていうか。途中、100名山の ひとつ羊蹄山と、スキーで有名なニセコアンヌプリという山に挟まれた、景色の良い道に差し掛かるも、気持ちは何故か冷めています。17時、道の駅到着。しかしここの道の駅には有料キャンプ場が付いているので、タダでテント張ってたら、みんなからプリプリされて涙が出ちゃうみたいな事になりかねない。しかし次の道の駅は20kmも先だし、日も落ちそうだし。決断。進もう。これまでの4日間、ダラダラ旅をして来た自分の気持ちを引き締めるためにも、ここはもうひと頑張りや!そうしたら、ついに、自転車を漕いでる実感がわいてきました。これだ!この感じだ!この太ももがきしむような感覚!これが達成感に変わるんや!!!!苦行好きもここまでくるとイカれてます。前方にパトカー、どうやら車の事故があった様子。ボンネットとトランクが潰れちゃってます。カップルだ。「わ」ナンバーだ。あ〜やっちゃった〜、北海道に旅行に来てレンタカー借りて浮かれてっからだ阿呆が!あの男から金が去って行き、女も去って行くんだろうな。ったくチャリ漕げ、チャリを。朝のチャリカップルを見習え!18時、目的の道の駅に到着。今日のご飯 はクソ上手く炊けました。またカレーだけど。写真は羊蹄山、ニセコアンヌプリ。富士山みたいに綺麗な形をしている方が羊蹄山。しかし高さは富士山の2分の1、どんだけ高ぇんだ、フジヤマ。

|

« 旅55日目 | トップページ | 旅57日目 »

コメント

そうっす!!
いつもの『バガボンド』から、言葉をお借りして自分なりに変えてみました。
井上雄彦先生ありがとう!
モチベーションあがれば何よりっす。

投稿: @ | 2006.09.06 22:03

おぉ!なんでそんなカッコいい言葉がスラスラと。バガボン?

投稿: 山口 | 2006.09.06 06:35

実家のことを見まいとすれば心は、ますますとらわれる。心が何かにとらわれればペダルも踏めない。
ホームシックもごく自然な感情だ。それを無理矢理におさえこむから歪んだ形であらわれる!!それも旅の一部じゃない!!逆に落ち込む自分も楽しまなくては…!!

どうしても、帰りたいなら、帰ってくればいい!!自分のうちに帰るのに、なんで?なんて思う人はいないはずでしょ!!

投稿: @ | 2006.09.05 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅55日目 | トップページ | 旅57日目 »