« 旅50日目 | トップページ | 旅52日目 »

2006.08.31

旅51日目

旅51日目

旅51日目

8月31日、北海道帯広市〜北海道日高町、移動距離90.9km、総距離3546.4km、費用2406円、総費用176002円、会話人数5人。7時起床、隣のライダーのいびきが半端じゃなくウルサかった。今日はラリージャパンの前夜祭という事で、今日ライダーハウスに泊まっていた方々はほとんどが連泊者。ラリージャパン、かなりのお祭り騒ぎ的な事も聞いたし、見てみたい気もしましたが、今回は見送る事に。と言いましても、かなり悩み、やっと決心したのが10時。決断遅すぎ、今日目標としていたむかわの道の駅までは150km以上あるというのに。なので今日は90km先の日高町の道の駅に目標を変更。しかし、その間には、昨日も言いました通り、1023mの日勝峠が待っているわけです。出発間際、再会したオッチャンに、せっかくなので連絡先を聞くと、「また会えるよ。」とかわされた。なんかやべぇ事でもしてんのかな、闇的な。まぁいいや。11時出発。そして30kmほど進んでようやく峠のふもとについたのが13時。ここから3時間近くの熱戦が繰り広げられるわけです。峠のふもとは曇りでも 、上がって行くたびに霧が増し、50m先は見えず、寒さも増す。ついでにこの道、帯広と札幌をつなぐパイプライン的役割を果たしているので、山道のクセにめちゃくちゃ交通量が多く、特にトラックが多い。その上路肩が狭く、道も悪い。まさに最悪なコンディション。知床から、ずっと試練の旅が続いている昨今。ヤッパリゆっくりのんびり旅したいものです。待ち人を作るのも、なかなかの良し悪しがありますわ。やはり一昨日のアップダウン地獄のように、フラストレーションが溜まり、独り言も多くなり。めちゃ近い所を猛スピードで通り過ぎていくトラックには、「死ね!」の一言。そしてトンネルの中では「恐〜いよ〜!!!」と叫びあげる。そして今度はトラックが通り過ぎようとする度に、「偉〜い!偉〜い!」と叫ぶ。そうした方がトラックがちゃんと避けてくれそうだから、聞こえてないだろうけど。そして15時半、ようやく峠を制す。いつ登ってもこの時の達成感は変わりません。そして坂を下って17時、日高町の道の駅に到着。ご褒美に僕にポテトを買ってあげる。そしたらクソ美味い!日高町のセイコーマートのポテト!だから思わずおか わりしちまった、夕飯はカップヌードルとビールだったし、今日はジャンキーな日だ。写真は峠攻略中の濃霧、日勝峠頂上。明日はむかわ。感動のシシャモが楽しみだ。

|

« 旅50日目 | トップページ | 旅52日目 »

コメント

気付くの遅いけど、めちゃ肌が焼けたね!!
白い肌のボクから見て、その黒さがうらやましいっす。

北海道は九月、上旬でも寒そうっすね。体調には気をつけて!!

投稿: @ | 2006.09.01 01:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅50日目 | トップページ | 旅52日目 »