« 旅47日目 | トップページ | 旅49日目 »

2006.08.29

旅48日目

旅48日目

8月28日、北海道羅臼町〜北海道別海町、移動距離約65km、費用8813円、総費用167047円、会話人数11人。四国の香川さん、昨日の夜、そう言えば犬吠埼で会った四国君(旅9,10日目参照)は何県出身なんだろうと思って調べたらズバリ香川県。その事を朝、香川さんに言ってみると、偶然にも知り合い!福島県で四国君とは会っていたそうで、仙台で四国君に「チャリダーが集まるから来い。」と呼ばれて行った時、実は香川さんもその1人だったそうで。ちなみにそのチャリダー会は四国君しか来ず、単純に2人で飲んでいたと言うのが『旅9日目』の裏話。その時に会えなかった香川さんと、まさかこの羅臼で会う事になろうとは夢にも思いませんでした。香川さん「これは偶然じゃなくて、決まっていた事なんやな。」。確かに、この広い日本で、進む距離も、方向も、性格も違う個々が、偶然にも会える確率なんて、ないに等しいのに、偶然会ったという言葉で片付けられるほど、簡単な事実ではありません。運命が決まっていると信じてしまうような事ですよね。香川さんとは、朝飯を一緒に食べて、別れました。またどこかで 会えるかな。8時半。ホエールウォッチング。オッチャンが500円まけてくれて7000円。それでもデカい出費。ただそれ以上に今日の1日は濃かった。鯨も見れたし、船はカメラマンだらけだし、僕も一緒にビデオカメラを構えるしだし、僕のアダナは『自転車』だし、本番の「なまら」も聞けたし、楽しかった。欲を言えばもう少し多くの鯨を見たかった。港に帰って12時半、チャリを漕ぎ出す。羅臼の海風は強く、寒く、体力を削ぎ落とします。そんな時に体を休める場所、道産子は当たり前、セイコーマート。北海道限定のコンビニです。これが本当に使える。パンは安いし、コーラは安いし、特売品がいっぱいだし、豆腐が安いし、そして何よりポテトが安い!僕のポテトジャンキーっぷりは皆さんもご存知かと思いますが、このセイコーマートのポテトは量があって100円ジャスト。他のコンビニなら150円〜180円はしそうな代物。北海道に来て何個食ったことか。もしセイコーマートが本土進出をしたらと思うと他のコンビニはゾッとする事でしょう。ってわけで写真はセイコーマート。鯨の写真は?って思った方、すみません、撮っ てないです。

|

« 旅47日目 | トップページ | 旅49日目 »

コメント

どうもコメントありがとうございます。また暇な時に見てみて下さい。鯨は....夢中になるでしょ誰でも!

投稿: 山口 | 2006.08.29 17:36

おぉ ブログ発見~
でも クジラの写真がないのは いただけませんねー
けど 想像以上のブログに驚いた…

そうそう 君に声かけるきっかけになった 自転車は無事に直り 私の素敵な休日に間に合いました。


ではでは これからも 泳ぐような旅 を 満喫してください♪

投稿: パン屋のねーちゃん | 2006.08.29 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅47日目 | トップページ | 旅49日目 »