« 旅29日目 | トップページ | 旅31日目 »

2006.08.10

旅30日目

旅30日目

旅30日目

8月10日移動距離73.73km、総距離1859.9km、費用1598円、総費用125780円、会話人数7人。ついに旅を始めて1ヶ月が経ちました。早いというか、先が長いというか。最初のホームシック気味な心は、家から遠くなるにつれて小さくなっていき、北海道まで来てしまうともうどうでもよくなってしまいました。問題は金。北海道は無料キャンプ場、道の駅、ライダーハウスが充実していますので寝るには困りません。その分出費が抑えられるか、って無理!北海道って言ったら「食」。ウニ、イクラ、ホッケ、マグロ、ラーメン、豚丼、メロン、ソフトクリーム、牛乳、まだまだ出てくるでしょう。北海道で飯節約してたら、何してたの?って話。難しいですね、旅って。面倒くさいから考えるのやめた。朝、道の駅。安心は出来るのですが、車の出入りが激しいのでウルサい。熟睡は出来ませんでした。あと昨日の日記で朝早く出発する、なんて言いましたが、ウソでした。午前11時出発、ほとんど昼です。と言うのも9時頃そろそろ出発、って時にオッチャンに話し掛けられまして2時間ばっかし雑談。そのオッチャンは名古屋か ら出て来た自由気ままな旅人。苫小牧にフェリーで降り立った後、チャリと最小限の旅道具を買って北海道を回るっていう何でもありなカッケェ人。そう言えば名前も連絡先も聞くの忘れた。まぁいいや。今日の目的地、富良野までは小さい山を越えて行かなくてはなりませんでしたが、国道38号、かなり出来る!めちゃめちゃに景色が良かった。北海道に来たと実感しました。多少キツい坂も景色が忘れさせてくれます。丁度チャリダー向きな道でした。ここまでの旅で3本には入る良い道。ただ富良野に着いた頃にはヘトヘト。そう言えば今日は暴飲しまくり、朝に昨日ダイエーのセールで買ったコーヒー牛乳1リットルを全部飲み干して、道の駅で売ってた奈井江メロンソフトクリームを食って、昼過ぎにはコンビニでリプトンのピーチティーを飲み干し、暑いから常備してる水もガブ飲み。そりゃバテる。富良野市街は意外に栄えた場所でした。着いて早々、すれ違いざまに中学生らしき女2人組に笑われた。ですが心は微動だにしません。マスヒデさんの言葉は僕の胸に刻みこまれたようです。銭湯に行きます、そこで明日行きます六郷の喫茶店で働いてい る人に会いました。「明日来なよ。」って言われたので行ってみよかな。銭湯のおじさんにテント張れる場所を尋ねたところ、親切にもその家の玄関口を貸してくれました。今日は安心して寝れそうです。蚊さえいなければ。写真は国道38号と、その横を流れる空知川。

|

« 旅29日目 | トップページ | 旅31日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅29日目 | トップページ | 旅31日目 »