« 旅28日目 | トップページ | 旅30日目 »

2006.08.09

旅29日目

旅29日目

8月9日、北海道札幌市〜北海道奈井江町、移動距離74.06km、総距離1786.1km、費用2233円、総費用124182円、会話した人7人。やっぱりベッドは気持ち良いですね〜。今日はただただ富良野目指して漕ぐだけです。札幌から富良野まで約160km。1日でいったら次の日くたばるのは目に見えていますので、そんな事はしません。昨日YHに泊まっている大学ラグビー部のお陰で洗濯が出来ませんでしたので、10時、昨日の日記を書きながら、ゆっくりします。12時、昼飯食って出発。とことん何もありません。って言っても出会いはありました。パーキングで話し掛けてくれた、お兄さんと30分位会話出来たし、旅人にも会いました。チャリをひたすら漕いでると、前を歩くデケェリュックを背負った男、独り国道を歩いています。彼、実は一回抜かした人。僕がパーキングでのんびり日差しが弱まるのを待っている間に抜き返されてしまったようです。話し掛けてみる事に。そしたらビックリ。彼は函館から宗谷岬まで歩いて旅をするなんてクソイカした野郎。しかも韓国人。日本語は達者でした。東京の専門学校に通って いる彼、夏休みを利用して1ヶ月位を目処に歩いているんだとか。僕も北海道は初めてでしたが、なんか日本人として嬉しくなったというか、異国の地を歩いて旅出来る彼を尊敬しました。写真を撮って先を急ぎます。北海道、やはり本州とは違って本当にどこまでも延びる直線の道が多いです。そして今日僕が走った国道12号。この区間に日本最長の直線道路があります。その距離29.2km。その真っ直ぐで端正な道筋は、例えるなら国道の佐藤琢磨かって話。日差しが厳しい昼間でしたら、ひたすらクソ苛立つような道も、夕方の涼しい時間、そしてこの土地に吹く風なのでしょうか、南から北に吹く風が僕の背中を押してくれるので非常に気持ちの良いものでした。20時、道の駅到着。チャリダーに会いました。彼は会社の長期休暇を利用して京都から来たそうで、今日はなんと室蘭からここまで、約150kmもの距離を走って来た鉄人。しかも今日この道の駅に泊まるわけではなく、さらに進んで80km先の富良野まで行ってしまおうってんだから大変。どんだけ体力あんだって話。30分位の会話の後、彼は去っていきました。明日富良野で会えるか な。まぁいいや、とりあえず寝ます。明日は久しぶりに早めに出発しようか、まぁそれも気分しだい。写真は途中で見つけた牧草地。なんか見たことありますよね、この草のロール。

|

« 旅28日目 | トップページ | 旅30日目 »

コメント

オシム・ジャパン初戦、勝利で飾りましたね!!
旅のほうも順調に進んでるね。お金が使いすぎみたいだけど…。
今まで以上にさまざまな旅人との出会いがあって楽しそうっす!!でっけ〜北海道ならではだね
☆すすきの☆との熱い夜にも、期待してます。

投稿: @ | 2006.08.09 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅28日目 | トップページ | 旅30日目 »