« 旅18日目 | トップページ | 旅20日目 »

2006.07.30

旅19日目

旅19日目

旅19日目

旅19日目

7月30日、岩手県宮古市〜岩手県田野畑村、移動距離61.32km、総距離1258.8km、費用1270円、総費用71955円、会話した人11人。結局警察にも会わずに寝れました郵便局で。8時出発、ちゃんと防犯カメラにお辞儀をします。9時、浄土ヶ浜。岩手県を代表する名勝です。凄い綺麗。それより驚いたのが餓鬼共が海に入って遊んでる。寒くないのか?意味わからん。先を急ぎます。今日は観光スポットを巡る日でありますが、あのリアスとの再戦。海岸が近いってのに完全に山です。海抜0mから200m、んで下って、また海抜0mから200m、みたいな。しかし国道だから良い方、これで海岸沿いを攻めれば、傾斜14%はくだらないクソ坂。アホかって話。潮吹き穴。三陸は潮吹く輩が随分いるみたいです、エロい話じゃありません。ここまでで潮吹き岩を3カ所まわりました。やっぱりアクションを起こしてくれる自然は楽しいですよね、滝とかも。今日も行きました。そこであったオッチャンと潮吹き穴(ちょいエロい)を散歩しながら1時間の会話。オッチャンも若い頃チャリで旅していたそうで 、そういう元旅人は今までもよく声をかけてくれるので独り旅をする僕としては非常にありがたい人との交流なんです。13時、チャリダー発見。お辞儀だけして追い抜かしました。今日は観光で忙しいし、なんとなく内気な子に見えたから。まぁ同じ道を行くんだから、また会ったら声かけてみようって具合で。んで早い話また会ったので話かけました。彼は、なんと16歳の高校2年生。この旅で会ったチャリダーでは一番若い。そしてやっぱり内気な少年。今日の寝床が一緒だったので一緒に行きます。聞くと、観光もせず、人との会話もせず、北海道の宗谷岬を目指す野郎。僕も人とはあまりしゃべらない方でしたが、それよりひどいシャイボーイ。色々アドバイスしました。僕も旅人の端くれ、やっぱり旅をするのだったら楽しんでほしいし、人との交流の素晴らしさを知ってほしかったんです。わかってくれたかな?今日は同じ軒下で寝る事に。彼はもう寝ました。山なのでもう真っ暗です。僕もそろそろ寝ます。写真は浄土ヶ浜、三王岩、鵜の巣断崖。三王岩は高さ50mの巨岩、鵜の巣断崖は高さ200mのクソ絶景、ここは旅に出てから一番良かった名 勝。岩手県に来たら絶対に見た方がいいです、度肝抜かれます。

|

« 旅18日目 | トップページ | 旅20日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅18日目 | トップページ | 旅20日目 »